2008年1月14日月曜日

勉強実績

2008/1/10
・英語
 ヒアリングマラソン 0.6h
 えいご漬け 0.5h

2008/1/11
・英語
 ヒアリングマラソン 0.2h
 えいご漬け 0.5h

2008/1/12
・英語
 DS TOEIC 1h

2008/1/13
・英語
 TOEIC試験 受験
・会計
 簿記問題集0.5h

1/13にTOEICを受験。数年ぶりの受験でテスト形式が変わっていたが、事前にDS TOEICで予習していたため、形式が変わったこと自体には戸惑わなかった。
しかし、Readingの時間配分ができておらず、最後7問くらいをやり残してしまった。最初のほうでちょっとゆっくり解きすぎたのが原因。後半に時間のかかる問題があることを意識していなかった。次回はもう少しスピードを意識して解いていきたい。
結果は一ヶ月以内に届く予定。どうなってるかな~。

2008年1月11日金曜日

ねこ単

ねこたんが業務で使った英単語をただ書き連ねる、その名もねこ単。

estimate 見積もり
bonded item 保税品目
allocation of cost 原価の配賦
cost variance 原価差異
analysis of cost variance 原価差異分析

原価関連の言葉は、いま勉強している工業簿記でもよく出てくる言葉なので、忘れないようにしたい。

2008年1月7日月曜日

勉強実績

2008/1/6
・会計
 簿記講座受講 4.5h

ねこたんの仕事関係で、下記の本を購入。
業務知識は頭に入れておかないと、お客様と話ができない。ねこたんの会社には、物流や在庫、購買の業務に詳しい人があまりいないので、とにかく自習。

物流管理ハンドブック (PHPハンドブックシリーズ): 湯浅 和夫
在庫管理ハンドブック: 湯浅 和夫

2008年1月6日日曜日

DS のTOEIC用教材を買った

DS用「TOEIC(R)TEST DS トレーニング」(アイイーインスティテュート)を買った。

ずっとえいご漬けとヒアリングマラソンで耳を慣らしていたのだけど、来週のTOEIC受験に向けて、テストの問題形式に慣れることが目的。TOEICを受験するのは数年ぶりなので、問題形式やスピード感をすっかり忘れてしまっていた。

DSの小さな画面では長文の読解にスクロールが必要だったり、リスニングの問題で、聞く前に問題文にあらかじめ目を通しておくことができなかったりするけど、テストの感覚をつかむのにはよいと思った。何より、ねこたんにはDSで持ち運べて、移動中や空き時間に気軽に起動・終了できるというのが一番のメリットなので、他の点はさほど不満に思わないというのもあるんだけど。

タッチペンでの書き取り認識精度については、えいご漬けのほうがやや崩れた文字でも読み取ってくれるような気がする。でも、慣れだけの問題かな?と思う程度の違いで、決して精度が悪いとは思わない。
えいご漬けよりも、TOEIC試験だけをターゲットにしている感じなので、正解した時のアクションは「ピンポン」という音と○が表示されるのみ(えいご漬けではいろいろな文句で誉めてくれる)。
より「勉強!」という感じが強いソフトだと思った。

実力テストを受けてみたら、TOEIC 640 点程度のレベルと判定された。
何点刻みの判定かわからないけど、ほんまかいな。。すごい疑問。

えいご漬けとこのソフトの両方を持ち運んで、ちょこちょこやっていきたい。

勉強実績

2008/1/4
・会計
 簿記講座受講 4.5h

2008/1/5
・会計
 簿記問題集 1h
 簿記講座受講 2.3h

今月と来月は、簿記試験強化月間として、簿記メインで勉強していく。
実はTOEICの試験まであと1週間なんだけど、英語は急には成績が上がらない科目だし、勉強成果の定期的なチェックとしての受験なので、来月までは主に隙間時間を活用して勉強していく。

2007年12月25日火曜日

2007/10-12 の足跡

計画に基づく勉強を始めよう、と決めてから3ヶ月。2007年10月から12月の実績をまとめてみた。

【投資】

購入した書籍・雑誌
 (○:読んだ △:途中 ×:まだ読んでない)

・10月
「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」○
「年収10倍アップ手帳2008」○
「世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく」○
「決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール」△
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」○
「Java様 IT英語を教えて!―システム開発の最新事情から学ぶプログラミング英語」×
「誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!」×
「日経SYSTEMS」○
・11月
「Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」×
「10日でおぼえるXML入門」△
「日経SYSTEMS」○
・12月
「非常識な速読術―一度能力が身についたら、二度と消えない!」○
「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」○
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」×
「問題解決プロフェッショナル「思考と技術」」×
「ポーター教授『競争の戦略』入門」×
「日経SYSTEMS」△

受講中あるいは受講した講座、そのために購入した備品
・ヒアリングマラソン 6ヶ月コース
・TOSHIBA 防水CDクロックラジオ TY-CDB3(S) シルバー
・簿記2級Web通信講座
・ソフトウェア開発技術者試験通学講座
・DSえいご漬け

【効果】
12月 ソフトウェア開発技術者試験合格

【継続する目標】
・TOEIC550点以上(1月受験)
・日商簿記検定2級合格(2月受験)
・XMLマスターベーシック合格

上記の効果を踏まえて、新たに付け加える目標としては・・・
・2008年4月にテクニカルエンジニア(データベース)試験
・2008年10月にプロジェクトマネージャ試験
だろうか。今回のソフ開試験合格で、2008年秋試験までの午前試験が免除になるのだが、春に受けられる試験で、少しでもわかりそうな分野といえば、テクニカルエンジニアしかないのだけど。しかし、テクニカルエンジニアは難易度が高い上に、2月に簿記の試験を控えているため、準備する時間がほとんどないという厳しい状況。

情報処理技術者試験は、平成21年春から大幅に資格体系が変更されるため、平成21年以降もほぼ同じ枠組みで残る試験を受けたいと思ってるんだけど・・・。成功率は微妙すぎ。

全体的に、最近は計画を具体的な作業と時間に落とし込めていないので、ちょっと時間を取って、1月の計画を立ててみようと思う。2月から仕事が忙しくなりそうなので、簿記は2月の試験でぜひとも受かっておく必要がある。1月はその準備を最優先に計画を組んでいこう。

2007年12月17日月曜日

ソフトウェア開発技術者合格!

今日はソフトウェア開発技術者試験の合格発表日だった。
結果は、合格!(^o^)
成績は、JITECの成績紹介画面によると、こんな感じ。


午前試験のスコアは,650 点です。
午後I試験のスコアは,615 点です。
午後II試験のスコアは,675 点です。

合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。

午後I、すんごいギリギリ。。
午後IIのほうができていたなんて、意外…。

ようやく、勉強日記の「結果」第1号。
最近勉強サボリ気味だったけれど、また次の目標に向けて頑張ろう。