情報報処理技術者試験(ITサービスマネージャ)の受験結果を覚えとして。
結果は以下のとおり。
結果:合格
午前Ⅰ得点 64.60点
午前Ⅱ得点 80.00点
午後Ⅰ得点 78点
午後Ⅱ評価ランク A
久々の午前Ⅰのヤバさったらない。ギリギリで通過。
今回はTACのWeb通信講座で乗り切った。
特に午後Ⅱの論述は、一度添削問題を提出した時に指摘を受けまくったのがよかった。厳しいことが書いてあって結構ショックを受けたけど、心がける点がわかったので、本番では「この方向性で合っている」という手応えがあった。感謝。
そういえば、このブログを更新するのは2013年2月以来、ほぼ4年ぶり。
その間にTOEICのスコアもあがったし、ITストラテジストにも合格しているので、また今度追記しよう。
2016年12月21日水曜日
2013年2月13日水曜日
TOEIC受験結果
2013/01/13にTOEICを受験した結果のメモ。
Listening:375
Reading:325
Total:700
やったー、初めて700点に到達!!
と喜んだのもつかの間、このブログで2008年に受験したときのスコアを見てみると、今回とほとんど同じ。5点違い。
しかもListeningとReadingの割合もほとんど同じ。 5年前から進歩していないということがわかって愕然となった。
5年前といえば一番実務で英語を使っていた時期なので「今は自学自習だけでそのレベルになった」と前向きにとらえられないこともないけど・・・。
でも、5年前は時間が足りなくて、全部をマークできず、空欄になった問題が何問かあっての695点。
今回初めて時間内にすべての問題を解くことができたので、もうちょっといいスコアいけるだろ!と思っていたけど700点。 ちょっと不思議???
そういえば、TOEICの問題が難しくなった、と聞いたことがあったので検索したらこんな記事があった。
長文読解の難易度があがっている、と書かれている記事 http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/27/tex/index.html
うーん、これなら、実感と合う。
でも、TOEICの仕組みからいうと問題の難易度にかかわらず、得点は実力相応になるはず・・・。
これは、また1年勉強して、来年受験して試すしかないなー。。
860点以上を目指してがんばりたい。
Listening:375
Reading:325
Total:700
やったー、初めて700点に到達!!
と喜んだのもつかの間、このブログで2008年に受験したときのスコアを見てみると、今回とほとんど同じ。5点違い。
しかもListeningとReadingの割合もほとんど同じ。 5年前から進歩していないということがわかって愕然となった。
5年前といえば一番実務で英語を使っていた時期なので「今は自学自習だけでそのレベルになった」と前向きにとらえられないこともないけど・・・。
でも、5年前は時間が足りなくて、全部をマークできず、空欄になった問題が何問かあっての695点。
今回初めて時間内にすべての問題を解くことができたので、もうちょっといいスコアいけるだろ!と思っていたけど700点。 ちょっと不思議???
そういえば、TOEICの問題が難しくなった、と聞いたことがあったので検索したらこんな記事があった。
長文読解の難易度があがっている、と書かれている記事 http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/27/tex/index.html
うーん、これなら、実感と合う。
でも、TOEICの仕組みからいうと問題の難易度にかかわらず、得点は実力相応になるはず・・・。
これは、また1年勉強して、来年受験して試すしかないなー。。
860点以上を目指してがんばりたい。
2011年11月24日木曜日
TOEIC受験結果(2011)
2011年10月31日にTOEICを受験した。このブログで確認すると、受験したのは3年ぶり。
Listening 395
Reading 285
Total 680
Listening は3年前と比べて 30点のアップ。
Reading は、3年前と比べて45点のダウン。
うーん。。。この結果をどう見るべきか。
最近ListeningのためにPodcastを聴いているのでそれが功を奏しているのは間違いなさそうだけど、Readingの落ち込みがひどい。
成績表の「Abilities Measured」を参照してみると、Readingの中でも「文法が理解できる」が56%と低いので、これが原因かとは思う。一文のうちで一部の知っている単語を見たり聴いたりして文脈をとることはできているが、文法ができていないために英文全体としての解釈の精度が下がっているのだろう。
というわけで、文法の勉強をするためにこんな本を買った。
http://www.amazon.co.jp/English-Grammar-Answers-Book-CD-ROM/dp/0521537622
内容が英文のみで書かれていることも興味をひかれたので買ってみた。
140項目もあって大変だけど、たぶんここを解決しないと700点とか800点には進めないし、Readingの時間が足りないままに足踏みを続けることになりそうだ。
がんばろう!
Listening 395
Reading 285
Total 680
Listening は3年前と比べて 30点のアップ。
Reading は、3年前と比べて45点のダウン。
うーん。。。この結果をどう見るべきか。
最近ListeningのためにPodcastを聴いているのでそれが功を奏しているのは間違いなさそうだけど、Readingの落ち込みがひどい。
成績表の「Abilities Measured」を参照してみると、Readingの中でも「文法が理解できる」が56%と低いので、これが原因かとは思う。一文のうちで一部の知っている単語を見たり聴いたりして文脈をとることはできているが、文法ができていないために英文全体としての解釈の精度が下がっているのだろう。
というわけで、文法の勉強をするためにこんな本を買った。
http://www.amazon.co.jp/English-Grammar-Answers-Book-CD-ROM/dp/0521537622
内容が英文のみで書かれていることも興味をひかれたので買ってみた。
140項目もあって大変だけど、たぶんここを解決しないと700点とか800点には進めないし、Readingの時間が足りないままに足踏みを続けることになりそうだ。
がんばろう!
2011年3月7日月曜日
勉強実績
ずーっと放置してたけど、さりげなく、再開。
人事異動で部署が変わり、キャリアアップというよりもキャリアチェンジの勢いになったので、勉強する対象も変わることになる。
これまではITを使う部門にいたけれど、これからは営業の後方支援部門に入る。
まったくゼロからのスタートになるけど、あまり悲観しないで、やれるだけやってみようと思う。
ちょっと前にフォトリーディングの講座に参加したので、ぼちぼち使ってみてる。
・読書
『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』勝間和代 フォトリーディングと復習で1h
『スベらない商談力』小森康充 フォトリーディングと復習で0.6h
上記についてマインドマップを描いておきたいんだけど、今日はもう寝る時間なのでまた次。
・その他
Evernoteを始めてみる
→新しい部署に異動したばかりなので、気づいたことをメモしておきたいと思うことが増えた
→読書記録などのマインドマップを保存しておける場所が欲しい
→iPhone4を買ったので、それも有効に使ってみたい
・・ということでとりあえずPCからダウンロード始めたんだけど残り時間50分って出てる。。
今日中にインストールできるんだろうか。
続きはまた明日。
人事異動で部署が変わり、キャリアアップというよりもキャリアチェンジの勢いになったので、勉強する対象も変わることになる。
これまではITを使う部門にいたけれど、これからは営業の後方支援部門に入る。
まったくゼロからのスタートになるけど、あまり悲観しないで、やれるだけやってみようと思う。
ちょっと前にフォトリーディングの講座に参加したので、ぼちぼち使ってみてる。
・読書
『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』勝間和代 フォトリーディングと復習で1h
『スベらない商談力』小森康充 フォトリーディングと復習で0.6h
上記についてマインドマップを描いておきたいんだけど、今日はもう寝る時間なのでまた次。
・その他
Evernoteを始めてみる
→新しい部署に異動したばかりなので、気づいたことをメモしておきたいと思うことが増えた
→読書記録などのマインドマップを保存しておける場所が欲しい
→iPhone4を買ったので、それも有効に使ってみたい
・・ということでとりあえずPCからダウンロード始めたんだけど残り時間50分って出てる。。
今日中にインストールできるんだろうか。
続きはまた明日。
2009年7月10日金曜日
ITスキル調査(2009)
ほぼ毎年受けているIT技術者のための全国スキル調査、今年も受けてみた。
ねこたんの選択した職種は「アプリケーションスペシャリスト:業務パッケージ」だ。
総合スキルレベル
業務パッケージ:3.9
各スキルレベル
コアスキルレベル:4.3
共通テクニカルスキルレベル:4.2
専門テクニカルスキルレベル:4.5
達成度指標レベル:3.3
ビジネス貢献レベル:4.5
プロフェッショナル貢献レベル:3.1
2007年のねこたん日記に記録されているスコアと比べると・・・。
2007>総合スキルレベルは、専門分野「業務パッケージ」で3.3の「ミドルレベル」。
→「ミドルレベル」なのは同じだけど、0.6ポイントアップしている。
2007>コアスキルレベルは4.7。共通テクニカルスキルレベルは3.1。専門テクニカルスキルレベルも3.1。
→コアスキルレベルが若干下がっている・・・。。。テクニカルスキルは共通・専門どちらも3レベルから4レベルにスコアに上がった。
2007>達成度指標レベルの、ビジネス貢献レベルが3.8、プロフェッショナル貢献レベルが1.8(低っ!)。
→これもどちらも上がった。特に、プロフェッショナル貢献レベルがミドルレベルに向上。
この2年で大体どれも上がっていたのでちょっと安心。
「コアスキルアップのアドバイス」には下記のように書かれていた。
セルフコントロールが弱みに出たのは、すべてにおいて根本的なところでの自信のなさやネガティブさからだと思う。これは性格的なものもあるかな・・・。
とりあえず、プラス面はうまくはたらいているようだ。このままがんばりたい。
ねこたんの選択した職種は「アプリケーションスペシャリスト:業務パッケージ」だ。
総合スキルレベル
業務パッケージ:3.9
各スキルレベル
コアスキルレベル:4.3
共通テクニカルスキルレベル:4.2
専門テクニカルスキルレベル:4.5
達成度指標レベル:3.3
ビジネス貢献レベル:4.5
プロフェッショナル貢献レベル:3.1
2007年のねこたん日記に記録されているスコアと比べると・・・。
2007>総合スキルレベルは、専門分野「業務パッケージ」で3.3の「ミドルレベル」。
→「ミドルレベル」なのは同じだけど、0.6ポイントアップしている。
2007>コアスキルレベルは4.7。共通テクニカルスキルレベルは3.1。専門テクニカルスキルレベルも3.1。
→コアスキルレベルが若干下がっている・・・。。。テクニカルスキルは共通・専門どちらも3レベルから4レベルにスコアに上がった。
2007>達成度指標レベルの、ビジネス貢献レベルが3.8、プロフェッショナル貢献レベルが1.8(低っ!)。
→これもどちらも上がった。特に、プロフェッショナル貢献レベルがミドルレベルに向上。
この2年で大体どれも上がっていたのでちょっと安心。
「コアスキルアップのアドバイス」には下記のように書かれていた。
1. あなたの強み・弱みについて
【 強み 】
あなたは、『ロジカルアプローチ』(現状を整理・把握し、課題を抽出して解決に繋げる)を構成する「現状について、何がどうなっているのかを整理する」力に優れています。今後も“プロジェクトが抱える本質的な問題についての議論をリードする”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
また、『リスクマネジメント』(目標達成に向け計画を立て、不測の事態に対応しながら、着実に実行する)を構成する「何をどう行うべきかに関心をもち、十分に計画を練る」姿勢に優れています。今後も“プロジェクト実施計画の最終案をまとめる役目を果たす”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
また、『チームデベロップメント』(メンバーを支援・指導し、前向きに動機づけ、チーム/組織力を向上する)を構成する「人材育成に関心をもち、個性に合わせて接する」姿勢に優れています。今後も“プロジェクトにおける人材の育成課題を解決する施策を立案し、モデルケースを作る”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
【 弱み 】
あなたは、『セルフコントロール』(本質を見失わず、冷静さと学習する謙虚さをもって自己を律する)を構成する「自信に基づいて安定した姿勢を保つ」力が弱いように見受けられます。例えば“自分の得意とする分野は何か、自信の持てる領域を探求する”などを実践し、意味を理解しながら少しずつレベルアップを心がけましょう。
セルフコントロールが弱みに出たのは、すべてにおいて根本的なところでの自信のなさやネガティブさからだと思う。これは性格的なものもあるかな・・・。
2. 将来希望職種/専門分野について
将来希望職種 : アプリケーションスペシャリスト
将来希望専門分野 : 業務パッケージ(上級)
将来希望職種/専門分野で、特に重視されるスキルは以下のとおりです。
・ ロジカルアプローチ : 現状を整理・把握し、課題を抽出して解決に繋げる力
・ リスクマネジメント : 目標達成に向け計画を立て、不測の事態にも対応しながら、着実に実行する力
・ ロジカルアプローチ
(あなたの現状) → (アドバイス)
充実度:高 継続して磨きをかけましょう
このスキルは「現状を整理・把握し、課題を抽出して解決に繋げる」力や姿勢を意味します。あなたはこのスキル要素のひとつである「現状について、何がどうなっているのかを整理する」力に優れ、周囲を主導できると思われます。今後も“プロジェクトが抱える本質的な問題についての議論をリードする”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
・ リスクマネジメント
(あなたの現状) → (アドバイス)
充実度:高 継続して磨きをかけましょう
このスキルは「目標達成に向け計画を立て、不測の事態に対応しながら、着実に実行する」力や姿勢を意味します。あなたはこのスキル要素のひとつである「何をどう行うべきかに関心をもち、十分に計画を練る」姿勢に優れ、周囲を主導できると思われます。今後も“プロジェクト実施計画の最終案をまとめる役目を果たす”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
とりあえず、プラス面はうまくはたらいているようだ。このままがんばりたい。
2009年6月30日火曜日
プロジェクトマネージャ試験合格
今日は情報処理技術者試験(プロジェクトマネージャ)の合格発表日だった。
結果は以下のとおり。
結果:合格
午前Ⅰ得点 ***.**点
午前Ⅱ得点 76.00点
午後Ⅰ得点 60点
午後Ⅱ評価ランク A
結局、前回のブログ更新以降、通信教育のテキストはほとんど勉強してなくてぶっつけ初挑戦だったけど、何とか合格できた。
午前Ⅰは、前回アプリケーションエンジニアに合格しているので免除だった。アプリケーションエンジニアのとき(これも初挑戦)も午前試験が免除だったので、2回連続免除。
ねこたんは午前試験を大変苦手としていて、これまで基本情報技術者やソフトウェア開発技術者では午前試験がネックで何回も受験していたのだが、高度試験は午前試験が免除だと、他は実務に近い内容なので却って合格しやすいのかもしれない。
午前Ⅱは、これまでに何回か受験したほかの情報処理技術者試験の貯金でまぁまぁの点数。
午後Ⅰはヤバイかも・・・と思っていたら、やっぱりギリギリ。100点満点中の60%以上正解で次の午後Ⅱの採点に進めるので、ジャストな点数。プロジェクトマネージャが実際に業務で直面する問題とその解決方法が問われていたので、経験が浅いねこたんがここをクリアできたのは、本当に「ラッキーだった」としか言いようがない。でも試験の内容は、ここが一番実務的で面白かったので、時間があるときにここの問題集を解いてみたいと思う。
午後Ⅱの論文は、実務でやっている分野のテーマが出題されたのでこれもラッキーだった。論文対策は、アプリケーションエンジニアのときと同じように、参考書を読んでアンチパターンとテンプレートを把握することでしのげた。こういうときは、物心ついてから自分が20数年積み上げてきた読書歴に感謝したい(サンプルの文章からパターンをつかんで、素材だけ変えて似た文章を作るのは得意)。
論文は時間が足りなくなって規定文字数に10文字くらい不足していたけど、きちんと完結させ、内容にも比較的自信があったので、午後Ⅰさえ通ればと思っていた。本当にギリギリだったのでラッキーも大きかった。
とりあえずまた午前免除を獲得できたのはよかったけど、あとは何を受験すればいいんだろう・・・。。新しい試験区分もまだよく見ていないのだが、ちょうど今月の『日経SYSTEMS』にその特集があったので、読んでおこうと思う。
今回参考になった書籍
プロジェクトマネージャ合格論文集 改訂版
結果は以下のとおり。
結果:合格
午前Ⅰ得点 ***.**点
午前Ⅱ得点 76.00点
午後Ⅰ得点 60点
午後Ⅱ評価ランク A
結局、前回のブログ更新以降、通信教育のテキストはほとんど勉強してなくてぶっつけ初挑戦だったけど、何とか合格できた。
午前Ⅰは、前回アプリケーションエンジニアに合格しているので免除だった。アプリケーションエンジニアのとき(これも初挑戦)も午前試験が免除だったので、2回連続免除。
ねこたんは午前試験を大変苦手としていて、これまで基本情報技術者やソフトウェア開発技術者では午前試験がネックで何回も受験していたのだが、高度試験は午前試験が免除だと、他は実務に近い内容なので却って合格しやすいのかもしれない。
午前Ⅱは、これまでに何回か受験したほかの情報処理技術者試験の貯金でまぁまぁの点数。
午後Ⅰはヤバイかも・・・と思っていたら、やっぱりギリギリ。100点満点中の60%以上正解で次の午後Ⅱの採点に進めるので、ジャストな点数。プロジェクトマネージャが実際に業務で直面する問題とその解決方法が問われていたので、経験が浅いねこたんがここをクリアできたのは、本当に「ラッキーだった」としか言いようがない。でも試験の内容は、ここが一番実務的で面白かったので、時間があるときにここの問題集を解いてみたいと思う。
午後Ⅱの論文は、実務でやっている分野のテーマが出題されたのでこれもラッキーだった。論文対策は、アプリケーションエンジニアのときと同じように、参考書を読んでアンチパターンとテンプレートを把握することでしのげた。こういうときは、物心ついてから自分が20数年積み上げてきた読書歴に感謝したい(サンプルの文章からパターンをつかんで、素材だけ変えて似た文章を作るのは得意)。
論文は時間が足りなくなって規定文字数に10文字くらい不足していたけど、きちんと完結させ、内容にも比較的自信があったので、午後Ⅰさえ通ればと思っていた。本当にギリギリだったのでラッキーも大きかった。
とりあえずまた午前免除を獲得できたのはよかったけど、あとは何を受験すればいいんだろう・・・。。新しい試験区分もまだよく見ていないのだが、ちょうど今月の『日経SYSTEMS』にその特集があったので、読んでおこうと思う。
今回参考になった書籍
プロジェクトマネージャ合格論文集 改訂版
2009年2月11日水曜日
勉強実績
ここ数日の実績
プロジェクトマネージャのテキストをマインドマップにまとめつつ読む(2h)
読書『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』
プロジェクトマネージャのテキストは、30項目くらいあるうちの1つが終わった。
まだ道のりは遠い。でも、次の1項目を終わらせたら、進捗率が1/30から1/15になる。そう考えて進めていきたい。
読書のほうは、ずっと前に購入だけして、読んでいなかった本。3時間くらいで読み終わった。途中、気になったところをメモしながら読んだ。
今やっている仕事に即効性のありそうなノウハウや、自分の普段の行動で何気なくやっている小さな決断をするときの方針とか。
読んだだけではダメなので、少しずつでも実践していこう。
プロジェクトマネージャのテキストをマインドマップにまとめつつ読む(2h)
読書『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』
プロジェクトマネージャのテキストは、30項目くらいあるうちの1つが終わった。
まだ道のりは遠い。でも、次の1項目を終わらせたら、進捗率が1/30から1/15になる。そう考えて進めていきたい。
読書のほうは、ずっと前に購入だけして、読んでいなかった本。3時間くらいで読み終わった。途中、気になったところをメモしながら読んだ。
今やっている仕事に即効性のありそうなノウハウや、自分の普段の行動で何気なくやっている小さな決断をするときの方針とか。
読んだだけではダメなので、少しずつでも実践していこう。
2009年2月1日日曜日
勉強実績
今週は、電車の中で英単語の復習と、英語の絵本を読んだ。
プロジェクトマネージャのテキストは、ちょっとしか読み進められなかった・・・。
仕事が思ったように進んでいなくて、今日は時間を仕事に回してしまい、今週は英会話に行けなかった。来週は取り返しに行かなくちゃ。
プロジェクトマネージャのテキスト、なかなか進んでいない。
初めて学ぶことが多いので、マインドマップにまとめながらやっているせいもあるんだけど、思ったより時間がかかりそう。
でも、PCでマインドマップにまとめておくと、外で通勤時間などにPCを開いて復習できるので、そこはよかったなーと思う。
PCを買った当初は、勉強にはあまり役に立たないかも?と思っていたんだけど、そんなこともない。目の前に持ち運べるPCがあると、「あれには使えないかな?これには使えるかな?」と積極的に考えるようになるので、意外なところで役に立ったりする。
今、ちょっと悩んでいるのは、まさに今進行中の仕事に直結する本を数冊買ったんだけど、いつ読むか?ということ。
今までなら通勤時間に読むんだけど、最近その時間はPCで英語やプロマネの勉強をしているので、どこかで時間をやりくりしないといけない。
勝間和代さんの本にもあったけど、今やっていることを減らさないで新しいことをする時間は増えないので、何か他のことに充てている時間を減らして、読書の時間を確保する必要がある。今は何の時間を減らすことができるかなぁ?
浪費している時間がないかどうか、意識的に探さねばならい。
今勉強していることについて緊急度・重要度からあえて順序をつけると、仕事の本>プロマネの勉強>英語となる(プロマネと英語は同じくらいの位置づけなんだけど・・・緊急度はプロマネ、興味の強さは英語のほうが勝る)。
いろいろと大事な勉強がたくさんあって困る。焦るなぁ。。。
プロジェクトマネージャのテキストは、ちょっとしか読み進められなかった・・・。
仕事が思ったように進んでいなくて、今日は時間を仕事に回してしまい、今週は英会話に行けなかった。来週は取り返しに行かなくちゃ。
プロジェクトマネージャのテキスト、なかなか進んでいない。
初めて学ぶことが多いので、マインドマップにまとめながらやっているせいもあるんだけど、思ったより時間がかかりそう。
でも、PCでマインドマップにまとめておくと、外で通勤時間などにPCを開いて復習できるので、そこはよかったなーと思う。
PCを買った当初は、勉強にはあまり役に立たないかも?と思っていたんだけど、そんなこともない。目の前に持ち運べるPCがあると、「あれには使えないかな?これには使えるかな?」と積極的に考えるようになるので、意外なところで役に立ったりする。
今、ちょっと悩んでいるのは、まさに今進行中の仕事に直結する本を数冊買ったんだけど、いつ読むか?ということ。
今までなら通勤時間に読むんだけど、最近その時間はPCで英語やプロマネの勉強をしているので、どこかで時間をやりくりしないといけない。
勝間和代さんの本にもあったけど、今やっていることを減らさないで新しいことをする時間は増えないので、何か他のことに充てている時間を減らして、読書の時間を確保する必要がある。今は何の時間を減らすことができるかなぁ?
浪費している時間がないかどうか、意識的に探さねばならい。
今勉強していることについて緊急度・重要度からあえて順序をつけると、仕事の本>プロマネの勉強>英語となる(プロマネと英語は同じくらいの位置づけなんだけど・・・緊急度はプロマネ、興味の強さは英語のほうが勝る)。
いろいろと大事な勉強がたくさんあって困る。焦るなぁ。。。
2009年1月25日日曜日
勉強実績
今週は英語の勉強をがんばった。
帰りの通勤電車で、PCを使って英会話の復習。
英会話教室の宿題である読書(といっても絵本)を2冊。
あと、今週も、土曜・日曜と英会話教室に行った。
英会話教室、3時間のレッスンが、短く感じる日と長く感じる日がある。
長く感じる日は、ときどき休憩を入れながらぼちぼちやってるんだけど、短く感じる日は「ああー今日はもっと進めたかったのに・・・」と思う。
システムとしては、同じ日に3時間を2回やってもいいんだけど、そうすると6時間になり、さすがにつらいと思うのでまだやってみたことはない。。
先日申し込んであった、TACのプロジェクトマネージャ講座の教材が届いた。
DVDに期待していたんだけど、ちょっと内容が思っていたのと違っていたので、すこしがっくり。
期待していたのは、テキストに沿った講義が行われるもの(プロジェクトマネージャ以外の講座では、講義内容をそのままDVDで視聴できるものがある)。だけど、今回の内容は、試験制度についての説明と、試験範囲の説明、試験勉強の進め方についてのアドバイスなどだった。
ということは、テキストの学習は自分で進めていかないといけないのか・・・。
かなり分厚いテキストなので、これを残り短い期間で学習するのには気合がいりそうだ。
とりあえず、2月でテキストの学習を終えて、3月で過去問題の演習と論文の添削を済ませる方向でやってみたい。できるんだろうか・・・。。
帰りの通勤電車で、PCを使って英会話の復習。
英会話教室の宿題である読書(といっても絵本)を2冊。
あと、今週も、土曜・日曜と英会話教室に行った。
英会話教室、3時間のレッスンが、短く感じる日と長く感じる日がある。
長く感じる日は、ときどき休憩を入れながらぼちぼちやってるんだけど、短く感じる日は「ああー今日はもっと進めたかったのに・・・」と思う。
システムとしては、同じ日に3時間を2回やってもいいんだけど、そうすると6時間になり、さすがにつらいと思うのでまだやってみたことはない。。
先日申し込んであった、TACのプロジェクトマネージャ講座の教材が届いた。
DVDに期待していたんだけど、ちょっと内容が思っていたのと違っていたので、すこしがっくり。
期待していたのは、テキストに沿った講義が行われるもの(プロジェクトマネージャ以外の講座では、講義内容をそのままDVDで視聴できるものがある)。だけど、今回の内容は、試験制度についての説明と、試験範囲の説明、試験勉強の進め方についてのアドバイスなどだった。
ということは、テキストの学習は自分で進めていかないといけないのか・・・。
かなり分厚いテキストなので、これを残り短い期間で学習するのには気合がいりそうだ。
とりあえず、2月でテキストの学習を終えて、3月で過去問題の演習と論文の添削を済ませる方向でやってみたい。できるんだろうか・・・。。
2009年1月21日水曜日
勉強実績
日曜日に英会話教室に行ったときに復習テストをやったら、前に覚えた単語をだいぶ忘れてしまっていた。まったく復習していないせいだ。
それで、英会話教室から配付されている復習用の教材ソフトがあることを思い出した。はじめにちょっと家でやっただけで、あとはまったく使っていない。
これを先日購入したモバイル用のPCに入れておけば、電車の中やカフェなどで復習の時間が取れるではないか。
というわけで、家に帰ってさっそくインストールした。
平日。会社帰りの電車では座れることが多いので、とりあえず電車の中でPCを起動して、イヤホンを使って復習してみた。
さすがはちっちゃいPC!ひざの上で開いていても苦にならない。
また、意外と集中して復習することができた。復習って、家ではなかなかやる気にならないけど、電車の中でなら降りるまでの時間が決まっているので、取り掛かりやすいようだ。
弱点は、カサなどの余分な荷物があるときは、PCをひざの上で開けないこと。
カフェなどなら問題ないけど、電車の中では難しい。
でも、まったく復習していなかったこれまでに比べたら進歩したと思いたい。
PC買ってよかった。
それで、英会話教室から配付されている復習用の教材ソフトがあることを思い出した。はじめにちょっと家でやっただけで、あとはまったく使っていない。
これを先日購入したモバイル用のPCに入れておけば、電車の中やカフェなどで復習の時間が取れるではないか。
というわけで、家に帰ってさっそくインストールした。
平日。会社帰りの電車では座れることが多いので、とりあえず電車の中でPCを起動して、イヤホンを使って復習してみた。
さすがはちっちゃいPC!ひざの上で開いていても苦にならない。
また、意外と集中して復習することができた。復習って、家ではなかなかやる気にならないけど、電車の中でなら降りるまでの時間が決まっているので、取り掛かりやすいようだ。
弱点は、カサなどの余分な荷物があるときは、PCをひざの上で開けないこと。
カフェなどなら問題ないけど、電車の中では難しい。
でも、まったく復習していなかったこれまでに比べたら進歩したと思いたい。
PC買ってよかった。
2009年1月18日日曜日
勉強実績
今日は2日連続で英会話教室に行った。
特に他の予定もなかったし、いい日曜日の使い方。
だけど、今日残っているレッスン数を確認したら、期限までに終わりそうにないことがわかった。さらに、前払いしたレッスン費用を改めて月割りしてみたら、その額に危機感が増した。
できるだけ土日の両方で通えるように、予定を組んでみようと思う。
あと、久々にレッスンを受けて思ったのは、英語はやっぱり頭よりも体を使うものだということ。
目で見て、耳で聞いて、口を動かしてしゃべって、それがスムーズにできるようになるまで訓練する。どちらかというとスポーツに似ている。
さぼっていたらできなくなるのは当たり前だよね・・・。
特に他の予定もなかったし、いい日曜日の使い方。
だけど、今日残っているレッスン数を確認したら、期限までに終わりそうにないことがわかった。さらに、前払いしたレッスン費用を改めて月割りしてみたら、その額に危機感が増した。
できるだけ土日の両方で通えるように、予定を組んでみようと思う。
あと、久々にレッスンを受けて思ったのは、英語はやっぱり頭よりも体を使うものだということ。
目で見て、耳で聞いて、口を動かしてしゃべって、それがスムーズにできるようになるまで訓練する。どちらかというとスポーツに似ている。
さぼっていたらできなくなるのは当たり前だよね・・・。
2009年1月17日土曜日
2008年7月27日日曜日
勉強実績
最近、続けているもの
- 聴く日経
- 英語の各種Podcastニュースを聞くこと
2008/07/26
・英語
英会話教室 1.2h
2008/07/27
・その他
マインドマップ講座受講 6h
最近の読書
『失敗学のすすめ』畑村 洋太郎 (講談社文庫)
『ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル』 照屋 華子 岡田 恵子 (Best solution)
『はじめての課長の教科書』酒井 穣(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『あたらしい戦略の教科書』酒井 穣(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』山本ケイイチ (幻冬舎新書 や 5-1)
買ったけどまだ読んでいない本
『ロジカル・ライティング』 照屋 華子 (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)
『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』細谷 功 (東洋経済新報社)
受講したセミナーや読んだ本の感想をまとめたいけど、今日はちょっと疲れてしまった。。
まとまった時間をとって感想を書けたらと思う。
- 聴く日経
- 英語の各種Podcastニュースを聞くこと
2008/07/26
・英語
英会話教室 1.2h
2008/07/27
・その他
マインドマップ講座受講 6h
最近の読書
『失敗学のすすめ』畑村 洋太郎 (講談社文庫)
『ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル』 照屋 華子 岡田 恵子 (Best solution)
『はじめての課長の教科書』酒井 穣(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『あたらしい戦略の教科書』酒井 穣(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』山本ケイイチ (幻冬舎新書 や 5-1)
買ったけどまだ読んでいない本
『ロジカル・ライティング』 照屋 華子 (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)
『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』細谷 功 (東洋経済新報社)
受講したセミナーや読んだ本の感想をまとめたいけど、今日はちょっと疲れてしまった。。
まとまった時間をとって感想を書けたらと思う。
2008年7月6日日曜日
勉強実績
2008/6/23
・英語
ヒアリング教材 0.5h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/6/24
・英語
ヒアリング教材 0.5h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/06/25
・英語
英会話教室 2h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/06/26
・英語
ヒアリング教材 0.5h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/06/27
・会計
簿記講座 2.5h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/06/30
・その他
聴く日経
2008/07/01
・英語
ヒアリング教材 1h
2008/07/06
・会計
簿記講座 2.5h
・IT
雑誌「日経システムズ」
・この2週間で読んだ本
『すごい!時間管理術』戸田 覚(PHPビジネス新書)
『伝える力』池上 彰(PHPビジネス新書)
『これが「週刊こどもニュース」だ』池上 彰(集英社文庫)
『勝間和代の インディペンデントな生き方 実践ガイド』勝間 和代(ディスカヴァー携書)
『勝間和代の ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』勝間 和代(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『効率が10倍アップする新・知的生産術 -自分をグーグル化する方法-』勝間 和代(ダイヤモンド社)
・以前も読んだが、読み直した本
『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』福沢 恵子・勝間 和代(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
たくさん本を読むようになったけど、もうちょっと情報を整理したい。
マインドマップの講習に申し込んでみようかな・・・。
・英語
ヒアリング教材 0.5h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/6/24
・英語
ヒアリング教材 0.5h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/06/25
・英語
英会話教室 2h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/06/26
・英語
ヒアリング教材 0.5h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/06/27
・会計
簿記講座 2.5h
・その他
聴く日経 0.5h
2008/06/30
・その他
聴く日経
2008/07/01
・英語
ヒアリング教材 1h
2008/07/06
・会計
簿記講座 2.5h
・IT
雑誌「日経システムズ」
・この2週間で読んだ本
『すごい!時間管理術』戸田 覚(PHPビジネス新書)
『伝える力』池上 彰(PHPビジネス新書)
『これが「週刊こどもニュース」だ』池上 彰(集英社文庫)
『勝間和代の インディペンデントな生き方 実践ガイド』勝間 和代(ディスカヴァー携書)
『勝間和代の ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』勝間 和代(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『効率が10倍アップする新・知的生産術 -自分をグーグル化する方法-』勝間 和代(ダイヤモンド社)
・以前も読んだが、読み直した本
『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』福沢 恵子・勝間 和代(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
たくさん本を読むようになったけど、もうちょっと情報を整理したい。
マインドマップの講習に申し込んでみようかな・・・。
2008年6月22日日曜日
2008年6月20日金曜日
勉強実績
2008/06/15
・会計
簿記講座受講 5h
ここ2週間ほどほぼ毎日
・英語
ヒアリング教材 15分以上/day
英語の絵本を読む 1冊
・読書
『人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法』和田 裕美 (ダイヤモンド社)
やさしい語り口の本。でも、「人とは仲良くなりましょう」というのがいつも根底にあるこの本、ねこたんにはちょっと違ったかも・・・。
いつもうがった見方ばかりしているせいなのかな。。。
ねこたんは、もしかして「すごく人と仲良くなりたい!」とはあんまり思っていないかもしれない。というか、ねこたんが人と仲良くするときにはそれなりにパワーが必要とされるので、結果として仲良くなれる人は数が限られている、と感じている。
この本を読むタイミングは、「今」ではなかったかもしれない。
・会計
簿記講座受講 5h
ここ2週間ほどほぼ毎日
・英語
ヒアリング教材 15分以上/day
英語の絵本を読む 1冊
・読書
『人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法』和田 裕美 (ダイヤモンド社)
やさしい語り口の本。でも、「人とは仲良くなりましょう」というのがいつも根底にあるこの本、ねこたんにはちょっと違ったかも・・・。
いつもうがった見方ばかりしているせいなのかな。。。
ねこたんは、もしかして「すごく人と仲良くなりたい!」とはあんまり思っていないかもしれない。というか、ねこたんが人と仲良くするときにはそれなりにパワーが必要とされるので、結果として仲良くなれる人は数が限られている、と感じている。
この本を読むタイミングは、「今」ではなかったかもしれない。
2008年1月22日火曜日
勉強実績
2008/1/20
・会計
簿記講座受講 2h
2008/1/21
・英語
えいご漬け 0.5h
2008/1/22
・英語
えいご漬け 0.5h
・読書
『在庫管理ハンドブック』 1h 読了
・本を購入(未読)
『仕入れの基本が面白いほどわかる本―知りたいことがすぐわかる! 売上アップより簡単に利益を生み出せる、仕入れ(調達・購買)見直し35項目』 坂口 孝則
『新訂 孫子』 (岩波文庫) 金谷 治
仕入れの本は、業務知識をつけるための本。
孫子は、、、とある漫画で主人公が愛読している本だったので買ってみた。相変わらず影響されやすいねこたん。あと、ビジネス雑誌などで経営者が勧める本としてもよく挙げられているので、一度読んでみようと思っていたのもあるけど…。どんなんだろう。未知数。
・会計
簿記講座受講 2h
2008/1/21
・英語
えいご漬け 0.5h
2008/1/22
・英語
えいご漬け 0.5h
・読書
『在庫管理ハンドブック』 1h 読了
・本を購入(未読)
『仕入れの基本が面白いほどわかる本―知りたいことがすぐわかる! 売上アップより簡単に利益を生み出せる、仕入れ(調達・購買)見直し35項目』 坂口 孝則
『新訂 孫子』 (岩波文庫) 金谷 治
仕入れの本は、業務知識をつけるための本。
孫子は、、、とある漫画で主人公が愛読している本だったので買ってみた。相変わらず影響されやすいねこたん。あと、ビジネス雑誌などで経営者が勧める本としてもよく挙げられているので、一度読んでみようと思っていたのもあるけど…。どんなんだろう。未知数。
2008年1月20日日曜日
2008年1月14日月曜日
勉強実績
2008/1/10
・英語
ヒアリングマラソン 0.6h
えいご漬け 0.5h
2008/1/11
・英語
ヒアリングマラソン 0.2h
えいご漬け 0.5h
2008/1/12
・英語
DS TOEIC 1h
2008/1/13
・英語
TOEIC試験 受験
・会計
簿記問題集0.5h
1/13にTOEICを受験。数年ぶりの受験でテスト形式が変わっていたが、事前にDS TOEICで予習していたため、形式が変わったこと自体には戸惑わなかった。
しかし、Readingの時間配分ができておらず、最後7問くらいをやり残してしまった。最初のほうでちょっとゆっくり解きすぎたのが原因。後半に時間のかかる問題があることを意識していなかった。次回はもう少しスピードを意識して解いていきたい。
結果は一ヶ月以内に届く予定。どうなってるかな~。
・英語
ヒアリングマラソン 0.6h
えいご漬け 0.5h
2008/1/11
・英語
ヒアリングマラソン 0.2h
えいご漬け 0.5h
2008/1/12
・英語
DS TOEIC 1h
2008/1/13
・英語
TOEIC試験 受験
・会計
簿記問題集0.5h
1/13にTOEICを受験。数年ぶりの受験でテスト形式が変わっていたが、事前にDS TOEICで予習していたため、形式が変わったこと自体には戸惑わなかった。
しかし、Readingの時間配分ができておらず、最後7問くらいをやり残してしまった。最初のほうでちょっとゆっくり解きすぎたのが原因。後半に時間のかかる問題があることを意識していなかった。次回はもう少しスピードを意識して解いていきたい。
結果は一ヶ月以内に届く予定。どうなってるかな~。
2008年1月7日月曜日
勉強実績
2008/1/6
・会計
簿記講座受講 4.5h
ねこたんの仕事関係で、下記の本を購入。
業務知識は頭に入れておかないと、お客様と話ができない。ねこたんの会社には、物流や在庫、購買の業務に詳しい人があまりいないので、とにかく自習。
物流管理ハンドブック (PHPハンドブックシリーズ): 湯浅 和夫
在庫管理ハンドブック: 湯浅 和夫
・会計
簿記講座受講 4.5h
ねこたんの仕事関係で、下記の本を購入。
業務知識は頭に入れておかないと、お客様と話ができない。ねこたんの会社には、物流や在庫、購買の業務に詳しい人があまりいないので、とにかく自習。
物流管理ハンドブック (PHPハンドブックシリーズ): 湯浅 和夫
在庫管理ハンドブック: 湯浅 和夫
登録:
投稿 (Atom)