2009年1月12日月曜日

反省

ねこたんはここ数ヶ月、勉強をさぼっている。
10月に情報処理の試験を受けたときに、本当にちょこっとだけ本を見て勉強しただけだ。
英語も簿記もすごく滞っている。

また少しずつがんばっていかなきゃな。
今日、友達と行った初詣でひいたおみくじは「大吉」だったけど、そこにはこう書いてあった。

「天賦凡なりとも秀に修して努むれば又亜ぐべし 鶏鳳自ら別あり 優劣を自覚し大師を念じて精進すれば分に応じて幸福を受けらるべし」
「願望:才幹の凡秀に応じて叶ふ」
「職業:天賦に従うて達す 努力すれば之に加ふ」

つまり「あなたは凡人であって、それに応じたことが起こる。けれども、凡人であることを自覚して努力すれば、それなりに幸福が増すでしょう」ということのように読める。
その通りですね・・・。

とりあえず、次の情報処理技術者試験は「プロジェクトマネージャ」を目指すことにした。午前免除があるので、午後対策だけでいい。
でも過去問を見てみると、ねこたんの今までの知識や経験ではカバーできない範囲が問われることがよくわかったので、TACのプロジェクトマネージャ講座を受けることにした。この講座は、ちょっと前まではテキストだけの通信講座だったのだが、最近になってDVD通信講座に変更になったものだ。
これで、アプリケーションエンジニアに続いて、一発合格を目指したいな・・・。

2008年12月16日火曜日

アプリケーションエンジニア試験合格

年の瀬に近くなって、ほぼ半年ぶりくらい?の更新。
今日はアプリケーションエンジニア試験の合格発表だった。
結果は、合格。(^o^)
午前試験は免除、午後Ⅰは630点(ギリギリ!)、午後Ⅱの論文で無事にランクAをゲット。
実は今回はほとんど勉強していなかったんだけど、合格できたのは下記の要因かと。

1. 苦手な午前試験が免除だった。
2. 午後Ⅰで得意分野の在庫管理の問題がたくさん出た。
3. 午後Ⅱは「やってはいけない」アンチパターンと、合格論文の典型というかテンプレートを下記の書籍を読んである程度押さえていたので、あるべき姿を大きく逸脱することがなかった。

Amazon.co.jp: アプリケーションエンジニア合格論文集〈2006/2007年版〉 (情報処理技術者試験):芦屋 広太

とりあえず、これで次回以降の試験も午前試験が免除になる。今回限りで消えてしまう資格である「アプリケーションエンジニア」を受けたのは、そのためもあったのだった。
次はプロジェクトマネージャか、データベーススペシャリストかな…。

2008年7月27日日曜日

勉強実績

最近、続けているもの
- 聴く日経
- 英語の各種Podcastニュースを聞くこと

2008/07/26
・英語
 英会話教室 1.2h

2008/07/27
・その他
 マインドマップ講座受講 6h

最近の読書
 『失敗学のすすめ』畑村 洋太郎 (講談社文庫)
 『ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル』 照屋 華子 岡田 恵子 (Best solution)
 『はじめての課長の教科書』酒井 穣(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
 『あたらしい戦略の教科書』酒井 穣(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
 『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』山本ケイイチ (幻冬舎新書 や 5-1)

買ったけどまだ読んでいない本
 『ロジカル・ライティング』 照屋 華子 (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)
 『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』細谷 功 (東洋経済新報社)

受講したセミナーや読んだ本の感想をまとめたいけど、今日はちょっと疲れてしまった。。
まとまった時間をとって感想を書けたらと思う。

2008年7月6日日曜日

勉強実績

2008/6/23
・英語
 ヒアリング教材 0.5h
・その他
 聴く日経 0.5h

2008/6/24
・英語
 ヒアリング教材 0.5h
・その他
 聴く日経 0.5h

2008/06/25
・英語
 英会話教室 2h
・その他
 聴く日経 0.5h

2008/06/26
・英語
 ヒアリング教材 0.5h
・その他
 聴く日経 0.5h

2008/06/27
・会計
 簿記講座 2.5h
・その他
 聴く日経 0.5h

2008/06/30
・その他
 聴く日経

2008/07/01
・英語
 ヒアリング教材 1h

2008/07/06
・会計
 簿記講座 2.5h
・IT
 雑誌「日経システムズ」

・この2週間で読んだ本
『すごい!時間管理術』戸田 覚(PHPビジネス新書)
『伝える力』池上 彰(PHPビジネス新書)
『これが「週刊こどもニュース」だ』池上 彰(集英社文庫)
『勝間和代の インディペンデントな生き方 実践ガイド』勝間 和代(ディスカヴァー携書)
『勝間和代の ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』勝間 和代(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『効率が10倍アップする新・知的生産術 -自分をグーグル化する方法-』勝間 和代(ダイヤモンド社)

・以前も読んだが、読み直した本
『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』福沢 恵子・勝間 和代(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

たくさん本を読むようになったけど、もうちょっと情報を整理したい。
マインドマップの講習に申し込んでみようかな・・・。

2008年6月22日日曜日

勉強実績

2008/06/21
・英語
英会話教室 1.5h

2008/06/22
・英語
英会話教室 2.5h

・会計
簿記講座受講&問題集 5h

・その他
読書
『コンサルタントの「質問力」』((PHPビジネス新書)野口 吉昭 著

質問力の本、参考にはなったけど、すぐに応用はできないかも・・・。キーワードは頭に残ったけど、その実体がまだつかめていない。ねこたんの理解が足りないだけだと思うけど。。もっとコンサルティングについての土台のある人ならわかるのかな、と思った。

2008年6月20日金曜日

勉強実績

2008/06/15
・会計
簿記講座受講 5h

ここ2週間ほどほぼ毎日
・英語
ヒアリング教材 15分以上/day
英語の絵本を読む 1冊

・読書
『人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法』和田 裕美 (ダイヤモンド社)
やさしい語り口の本。でも、「人とは仲良くなりましょう」というのがいつも根底にあるこの本、ねこたんにはちょっと違ったかも・・・。
いつもうがった見方ばかりしているせいなのかな。。。
ねこたんは、もしかして「すごく人と仲良くなりたい!」とはあんまり思っていないかもしれない。というか、ねこたんが人と仲良くするときにはそれなりにパワーが必要とされるので、結果として仲良くなれる人は数が限られている、と感じている。
この本を読むタイミングは、「今」ではなかったかもしれない。

2008年6月3日火曜日

英会話学校

先週、英会話学校へ申し込みをした。
1年間のコースで、入学金もろもろ含めて40万円弱。
ここ数ヶ月の激務による残業代が、ほぼ全額これにスライドした。
まずは1年、しっかりやってみようと思う。

学校に行くと、生徒がみんな、発音がとてもきれいなことに驚いた。
私の発音はまだ日本語発音だけど、がんばればああなれるのかな・・・。

また仕事が忙しくなったらちゃんと通えるかどうか不安ではあるけど、とりあえず踏み出してみたので、できるだけ1年という期限内でレッスン回数を消化できるようにしたい。
ファイトだ!