2013年2月13日水曜日

TOEIC受験結果

2013/01/13にTOEICを受験した結果のメモ。

Listening:375
Reading:325
Total:700

やったー、初めて700点に到達!!
と喜んだのもつかの間、このブログで2008年に受験したときのスコアを見てみると、今回とほとんど同じ。5点違い。
しかもListeningとReadingの割合もほとんど同じ。 5年前から進歩していないということがわかって愕然となった。

5年前といえば一番実務で英語を使っていた時期なので「今は自学自習だけでそのレベルになった」と前向きにとらえられないこともないけど・・・。
でも、5年前は時間が足りなくて、全部をマークできず、空欄になった問題が何問かあっての695点。
今回初めて時間内にすべての問題を解くことができたので、もうちょっといいスコアいけるだろ!と思っていたけど700点。 ちょっと不思議???

そういえば、TOEICの問題が難しくなった、と聞いたことがあったので検索したらこんな記事があった。

長文読解の難易度があがっている、と書かれている記事 http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/27/tex/index.html

うーん、これなら、実感と合う。
でも、TOEICの仕組みからいうと問題の難易度にかかわらず、得点は実力相応になるはず・・・。
これは、また1年勉強して、来年受験して試すしかないなー。。
860点以上を目指してがんばりたい。

0 件のコメント: