2011年3月10日木曜日

Evernote と相乗効果

Evernote をPCにインストールして、iPhone4 にもアプリをインストールして、Evernote のある生活が始まって2日。
たった2日だけど、ノートがものすごい勢いで増えている。

まずは読書記録がメインの使い道。
せっかくフォトリーディングを学んだのでいろいろな本を読んでみているんだけど、出先で読んだ本の記録をとるのに iPhone の Evernote アプリを使っている。
iPhone で本の表紙を撮影してノートに貼り、同じノート上にキーワードを書いたりしてる。 iPhone のカメラは高性能なのでこういうとき便利!本のタイトルだけじゃなくてビジュアルがあったほうが内容を思い出しやすい。
そのうち、マインドマップも画像にして同じノート上に貼れば完璧、なはず。これはまだやってみていない。

あとは、いまいろいろと書類を整理しているせいもあって、ずーっと前に買ってからあまり有効に使えていなかったドキュメントスキャナの ScanSnap が、Evernote と iPhone が組み合わさることによって一気に使用頻度が上がった。
紙で保存しなくてもいいけど、置いておきたい情報(いろんな申込書とかお知らせとか)はこれまでもスキャンしてPCに保存することは可能だったけれど、結局PCを持ち歩かない限り活用がしづらい状態だった。
これからはスキャン→PDFにしてEvernoteに保管→iPhoneと同期していつでも閲覧可能とすることで、特に出先で自宅の情報にアクセスするのと同じ結果が得られることがメリットとして大きい。

これまで、スキャナ購入・iPhoneゲットなど個別にツールを揃えてきたけど、こういう新しいサービスとの組み合わせで、手持ちの資産が有効に活用できるのはとても嬉しい。ちょっとずつ投資してきた自分の環境が、今やっと相乗効果をもって活用されてきている感じ。
かけたコスト以上のパフォーマンスをこれから出していければいいな。

いま、自分が使っているサービスで Evernote と競合しそうなのは Google Document だ。
どっちにどういう情報を保存するか、しばらく試行錯誤してみたい。

0 件のコメント: